男の料理教室 料理発表・会食会が行われました

2020/01/27

2020年1月26日(日)樽町地域ケアプラザにて、『令和元年度 男の料理教室 料理発表・会食会』が行われました。
男の料理教室会員の方が、日頃の成果を余すことなく発揮して作った料理を、参加した地域住民に振舞い、お料理の説明、工夫した点などの話を聞きながら、楽しく会食しました。

本日のメニューは、野菜のバルサミコ酢マリネ・ミラノ風カツレツ・鶏肉とほうれん草のじぶ煮(石川県の郷土料理)・チキンドリアの4品。
野菜のバルサミコ酢マリネ
野菜のバルサミコ酢マリネ​​​
ミラノ風カツレツ
鶏肉とほうれん草のじぶ煮
(石川県の郷土料理)
チキンドリア

会食会直前の調理室の様子






会食の様子

  
会食後はお料理についてなど参加者からの質問に答えて、楽しい時間を過ごしました。

男の料理教室では、宮澤会長が研究・試作を繰り返し、料理の本、料理番組などではやっていない一工夫をこらしたレシピを考案しているそうです。
会員の方も、教室で習うようになってから、ご自宅でも料理することが増え、料理を楽しんでいるとおっしゃっていました。
また、教室で後片付けを行うので、片付けがとても上達した、とおっしゃる方も。



参加した皆さんからは、お肉がとても柔らかく、味も繊細でとても美味しかった、お野菜もたくさん食べられるので、自宅でも是非作ってみたい、など大満足な感想が聞かれました。

『男の料理教室』では、会員を募集中です!
料理未経験の男性でも、短期間で一人で料理が出来る様に工夫しています。
毎月第2火曜日(8月除く)10時~14時
■場所:綱島地区センター

■会費:上期・下期各8,000円
■料理発表会(1月最終日曜日)樽町地域ケアプラザにて開催
お問い合わせは、ハートフル大曽根 hatohuru810oosone@gmail.com まで