『第11回 港北オープンガーデン』開催のお知らせ

2023/04/01

大曽根地区よりの参加もあります!

港北オープンガーデンとは

区民の皆さまが心を込めて手入れをしているお庭やコミュニティ花壇を巡るイベントで、毎年春に開催しています。
「オープンガーデン」とは、一般的には個人のお庭を公開する催し物ですが、「港北オープンガーデン」は、個人のお庭に加えグループの方々が育てている花壇も紹介し、楽しんでいただくという点に特色があります。
「港北オープンガーデン」を通じて、多くの方々にこの街の魅力を感じていただくとともに、「花と緑のまちづくり」や「コミュニティづくり」につながることを願っています。
(画像・文:港北区HPより)

開催日時
令和5年4月14日(金曜日)から4月16日(日曜日)まで
令和5年5月12日(金曜日)から5月14日(日曜日)まで
各日:10時から16時まで

開催場所
港北区内の個⼈宅のお庭や地域のコミュニティ花壇
参加方法

申込不要(開催期間中であれば⾃由にご参加いただけます。)
費用
無料
参加対象者

どなたでも
ご見学される方へ7つのお願い

オープンガーデンは参加会場の皆様のご厚意により成り立っています。マナーを守って見学してください。

  1. 会場によって公開日が違います。ご確認のうえご訪問ください。
  2. 開催期間中のお庭・花壇の見学は、会場番号の「プレート」を目印にしてください。
  3. 感染症対策をして、必ずパンフレットを持って訪問してください。
  4. お庭を傷つけることが無いよう、植物には触れず、足元にもご配慮ください。
  5. 公共交通機関をご利用ください。
  6. 個人宅でのトイレの使用はできませんので、公衆トイレなどをご使用ください。
  7. お庭(コミュニティ花壇を除く)の写真を撮る時は、お庭のオーナーに声をかけてください。

主催:港北オープンガーデン運営委員会/港北区役所

イベントパンフレットは令和5年4月から、港北区役所、区内地区センター、地域ケアプラザ、コミュニティハウス、コミュニティスクール、港北図書館、鉄道駅、行政サービスコーナー等で配布します。
また、港北区ホームページにてダウンロードできます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/shokai/bunkakanko/opengarden.html


画像:港北区役所Twitterより)