4町会合同防災訓練(大曽根第5公園・大曽根会館)

2024/06/09

2024年6月9日(日)大曽根第5公園(大曽根会館前)と大曽根会館にて4町会(親交会・中央懇話会・北部自治会・上町会)合同の防災訓練が行われました
この訓練は、毎年この時期に行われており、今年は58名の住民が参加しました。
港北消防署綱島出張所より7名の消防士、港北消防団第4分団第4班の消防団員8名が参加し、消火器の取り扱い訓練・初期消火器具(スタンドパイプセット)の取り扱い訓練・胸骨圧迫による救命講習・AED取り扱い訓練が行われました。




①消火器の取り扱い・スタンドパイプ(初期消火器具)取り扱い訓練
大曽根会館前の大曽根第5公園にて消火器の取り扱い訓練を行いました。
訓練用の水消火器を使用して実習を行いました。





次にスタンドパイプ(初期消火器具)取り扱い訓練を行いました
道路にある消火栓にスタンドパイプを接続して消火を行う訓練です。
大規模災害時など、消防車の到着が遅れると想定される場合は、住民自らが消火を行うことも必要と考えられます。


大曽根地区には、①大曽根会館(大曽根2-18-24)、②ファミリーマート大曽根店前(大曽根1-19-25)、③中町会防災倉庫(大曽根台14-23付近の大倉山公園内)、④大倉山動物病院(大曽根台18-18)、⑤南台町内会防災倉庫(大倉山公園管理事務所近くの花壇付近)、⑥上本町会防災備蓄倉庫(大曽根3丁目35付近)の6か所にスタンドパイプが設置されています。(2024年5月現在)

道路にある消火栓のマンホールの蓋を開けます。
蓋を開ける器具はスタンドパイプセットの中にセットされています。

この器具は消火栓の水栓の開閉にも使用します。

消火栓とホースをつなぐスタンドパイプを設置します





巻かれているホースは転がすようにして消火対象に向かって伸ばしていきます。



放水の体験

放水時は水圧が大きいため、下の写真のように足をしっかり踏ん張ってホースを支えなければなりません。


②胸部圧迫による救命講習とAED取り扱い訓練

大曽根会館に移動して心肺蘇生法を学びました









救助対象者を見つけた時から心肺蘇生法を実施するまでの手順を学び、人形を使って胸骨圧迫の仕方、AEDの取り扱いを体験しました。
皆さん熱心に実技を行い、多くの方が消防士の方に質問をし有意義な訓練となりました。

大曽根会館には玄関ホール入り口から見て右側にAEDが設置されています。
他に大曽根小学校(大曽根2-31-1)、大倉山診療所(大曽根1-17-3)、藤村歯科医院(大曽根1-26-3)、ライブタウン綱島(大曽根2丁目)、ガーデンズ綱島(大曽根3丁目)等にAEDが配置されています。

スタンドパイプ取り扱い訓練等は、今後も各町会で開催される予定ですので、開催のお知らせがありましたら、是非ご参加ください。
また、各家庭でも火災報知器・消火器の設置、点検をお願いいたします。