盆踊り大会が開催されました

2023/08/07

令和5年度『大曽根盆踊り大会』が8月5日(土)6日(日)に開催されました
昨年度はマスク着用、入場時の消毒などコロナ対策をしつつの、1日限りの開催でしたが、今年度は通常開催で2日間行うことが出来ました。

17時から出店が開催され、まだまだ暑い中、多くの住民の皆さまが来場されました。
(写真は18時過ぎ)












18時30分からは盆踊りが始まりました。




19時からは「開会式」が行われました。
大曽根盆踊り大会実行委員長 渡部自治連合会副会長の開会宣言で始まり、大曽根自治連合会 髙橋会長、漆原港北区長、大曽根小学校 宮本校長先生、樽町中学校 八木校長先生が挨拶されました。(挨拶順)

(写真中央:漆原港北区長 右:大曽根自治連合会 髙橋会長 左:渡部大曽根盆踊り大会実行委員長)

開会式の後は「大曽根夢太鼓どどん鼓」のよる勇ましい太鼓演奏が披露されました。
どどん鼓の皆さんは、盆踊りの太鼓もたたいて下さりました。






その後も閉会まで、多くの皆さまが盆踊りの輪に参加して、夏の夜のお祭りを楽しみました。




途中、お子さんにはジュースが無料で配られました。
多くの子どもたちが来場し、盆踊りもたくさん踊ってくれました。




今回は、大曽根会館、大曽根第5公園を駐輪場としました。
皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。
また、ごみの分別にもご協力いただき、ありがとうございました。

9月2日(土)3日(日)には『大曽根八幡神社例大祭』が開催されます。
3日には4年ぶりの神輿の巡行が行われます。
『大曽根八幡神社例大祭のお知らせ』(ハートフル大曽根HP内)