第2回「おおそねハートフルコンサート」が開催されました

2022/11/27

2022年11月27日(日)第2回『おおそねハートフルコンサート』が大曽根小学校体育館で開催され、延べ230名の皆さまが来場くださいました

抜けるような秋晴れの空の元、3年ぶりに2回目のおおそねハートフルコンサートを開催することが出来ました。
『おおそね ハートフルコンサート』は、地域の幅広い世代の方々に、楽しいひと時をお届けすること、また、地域の皆さんの特技や、日頃の練習の成果を披露していただき、活気ある街づくりにつながることを目的に2019年11月に第1回が開催されました。
コンサートの名前にもなっている「ハートフル」は、「ヒットプラン港北」(港北区地域福祉保健計画)における、大曽根地区の取組み団体の名称「ハートフル大曽根」に由来しています。

今回は新型コロナウイルス感染症対策として、入場前に手指の消毒と検温が行われました

受付ではプログラムの配布と「ハートフル大曽根(ひっとプラン港北大曽根地区推進委員会)」の活動が紹介されていました

「ハートフル大曽根」会長の高橋静明 大曽根自治連合会会長のあいさつで開会しました


漆原順一 港北区長より祝辞をいただきました

大曽根小学校 宮本雅司校長先生、樽町中学校 八木範夫校長先生、港北区社会福祉協議会 仲丸等事務局長、港北区役所 地域振興課 岸本弘之課長 樽町ケアプラザ 藤塚政敏所長他多くのご来賓がいらっしゃいました。


プログラム1 大曽根夢太鼓どどん鼓
2005年に地域に伝統芸能を根付かせたいとの願いを込めて、横浜市大曽根小学校PTAサークルとして結成したのが始まりの「大曽根夢太鼓どどん鼓」さん。(大曽根夢太鼓どどん鼓HPより)
地域はもちろんその演奏活動は年々幅広くなり、様々な場面で披露されています。







プログラム2 コーロ ピアチェーレ
「コーロ ピアチェーレ」さんは大曽根小学校PTA OGのコーラスグループです。

 
プログラム3 大曽根小学校 ダンスクラブ
大曽根小学校の4年生、5年生、6年生でクラブ活動でダンスを選択している児童さんが、今回のコンサートのために練習をしたダンスを披露しました。






プログラム4 大曽根小学校 3年生合唱(DVD上映
大曽根小学校3年生は、今年度、港北区小学校児童音楽会に参加予定ですが、その演目を今回のコンサートのために、事前に撮影してくださいました。
合唱とリコーダー演奏の2曲が披露されました。

プログラム5 樽町中学校吹奏楽部
1年生、2年生のメンバー30名が演奏を披露しました。



練習で大切にしているという「合唱」も披露されました

アンコールでは、手拍子で会場が一体となりました



ハートフル大曽根スタッフの皆さん、大曽根小学校PTA役員の皆さま、港北区役所福祉保健課の皆さま他お手伝いいただいた皆様、ありがとうございます。お疲れ様でした。

今回スタッフがつけていた「ハートフルくん」、「ハートフル大曽根」のマスコットキャラクターとしてホームページや印刷物には時々登場していますが、多くの住民の皆様に認識して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。