3町会合同防災訓練の報告

2018/11/26

2018年11月17日(土)3町会(真菰会・中町会・菰西会)合同の防災訓練が大曽根公園(通称 くじら公園)で行われました。

①防災倉庫の点検と、備蓄品の見学
大曽根公園にある真菰会の防災倉庫と備蓄品を見学しました。
中町会・菰西会の防災倉庫にも、同様のものが備蓄されています。

災害時に働く道具類が収納されています



下の写真は、炊き出し用かまど

発電機

仮設トイレ


②初期消火訓練
綱島消防出張所 比留間所長に、スタンドパイプの取り扱いについて説明をしていただきました。


所長が手にしているものが、スタンドパイプです(下の写真)

説明後、道路にある消火栓にスタンドパイプを設置しました。
まず、消火栓のマンホールの蓋を付属の器具を使用して開けます。

参加者の皆さんも体験しました。

消火栓の中は、この様になっています。


スタンドパイプを装着します

マンホールを開けた工具を使用して、水栓を開けます。
下の写真は、スタンドパイプを装着前に水栓を開けて、水が出ることを確認しています。

スタンドパイプにホースを接続して、公園までホースを伸ばします。



放水訓練の様子。2人一組でホースを支えます。




大曽根地区には、道幅が狭い箇所があり、大型の消防車が入れないところもあります。
また、大規模災害時には、消防車がすぐ来るとは限りません。

スタンドパイプを使った初期消火訓練は大変重要な訓練です。
皆様、防災訓練に奮ってご参加ください。

次回は、12月16日(日)10:00~ 大曽根第2公園で防災訓練が行われます。詳しくはこちらをご覧ください。