『よろず相談サロン』第1回目が開催されました

2022/04/29

2022年4月29日(金祝)14時から大曽根会館に於いて「スマホのお困りごとに応じる よろず相談サロン」の第1回目が開催されました
あいにくの雨天でしたがお申込みの方と当日飛び込みで参加された方も加わり、参加者は13名、スタッフ12名で開催されました。

発起人の大曽根地区民生委員児童委員の小倉さん、小林さんと今回はライターの島影真奈美さんも参加してくださいました。
島影さんは大学院で「老年学」を学ぶ老年学研究者でライター、編集者としても活躍されています。(島影さんのTwitterはこちら

樽町地域ケアプラザ 長岡さん、大曽根地区民生委員児童委員会 安藤会長、大曽根地区社会福祉協議会 高橋会長も参加されました。

まずは、大曽根会館のWi-Fi接続からはじめて、参加者一人一人のご相談に合わせてスタッフが対応しました。

スマートフォンの扱いは、大変なことも多く、あっという間に時間が経ってしまいましたが、ゆっくり何度でも試しながら、スマホを使いたい時に使えるようになるお助けとなればと思いました。

次回の『よろず相談サロン』は
5月27日(金)14:00~16:00 (毎月第4金曜日を予定しています)
場所:大曽根会館1階

持ち物:ご自身のスマートフォン・筆記具
参加費:100円
対象:大曽根在住のみなさま
スマホのお困りごとの他、生活に関する小さなお悩み事も民生委員にお繋ぎします。


お申し込み方法:
  ①お電話 080-7737-8994(大曽根地区社会福祉協議会)
  ②お住いの地域の民生委員(大曽根地区)にご連絡
  ③以下のQRコードからメールをお送りください
     

  ④『大曽根よろず相談サロン』公式ラインに参加希望のご連絡をお送りください
     


ボランティア募集 ~スマホの先生~
地域の様々な世代の方がスマホやパソコンなどに親しみ、活用できることを目的とした「よろず相談サロン」を毎月第4金曜日の午後に開催します。
この活動にサポーターとして参加していただける地域のみなさまを募集します!
毎月でなく、都合のつく月のみでもOKです。
当日のサプライズ参加も歓迎ですが、準備の都合上、出来るだけ上記の①②③④の方法で事前にお申し込み、お問い合わせください。