『OOSONE DIY』DIYワークショップの紹介

2021/07/18

『OOSONE DIY』は大曽根会館で毎月1回(原則 第4日曜日、13:00~17:00)に行われている、DIYワークショップです。



開催時には会館前に看板(もちろんDIY)が置かれています


△上のチラシのダウンロードはこちらから

主催者の渡辺 剛史(わたなべ つよし)さんは、大曽根在住で建築関係のお仕事をされています
そんな渡辺さんは・・・
映画 「北の国から」 で丸太小屋を自分で作った五郎さんに憧れ建築の世界へ 。工務店で働き、主に木造住宅の現場管理から建築のマネージメントを経験し、 建物に関しての豊富な知識と経験を基に様々な案件に対応。 自分の家を自分で建てることを目標にDIYで自宅の手入をなさっているそう。『大曽根神輿の会』にも所属し活躍なさっています。

2021年6月27日(日)の開催日には小学生、中学生5人、大人1人(見学・お手伝い)の6人が参加。
思い思いの作品制作に取り組んでいました。

「のこぎり」や「とんかち」を使い

最後は塗装もします。(写真は自作の剣に塗装している様子)


手ぶらで参加できます。
様々なサイズの木材、工具が用意されており、本格的。
渡辺さんの指導の下、のこぎり早切り対決をしたり、おやつタイムもあり、参加者は楽しそうでした。



これまでの作品(左上より時計回りで本棚、書類入れ、剣)
基本的には参加者の作りたいものを指導してくださるそうです。



昨年12月にはクリスマスリースや門松のワークショップも開催されました。
(写真は2020年12月20日のワークショップ風景/渡辺さん提供)






 

また、小学校入学に際して、学習机を親子で制作した方もいらっしゃったそうです(参加者は材料費のみ負担)。




次回の開催は、7月25日(日)です。
OOSONE DIY
開催日程:原則毎月第4日曜日
時  間:PM1:00~5:00
場  所:大曽根会館1階(港北区大曽根2-18-24)
定  員:6組12名(先着順・お一人の参加も可)
持 ち 物:上履き・マスク・軍手・飲み物(おやつ)
服  装:汚れてもいい服装でお越しください
参加費は無料。
親子で、友達と、一人でも、見学のみも。
申し込み・問い合わせ:090-2338-7508  
           watanabe@oosone.jp
                                 DIYサポーター(ワタナベ ツヨシ)