12月赤ちゃん会開催しました

2020/12/09

2020年12月8日(火)今年最後の『大曽根地区赤ちゃん会』が開催され、10組の親子が参加してくださいました。

簡単な自己紹介、手遊びをした後は、横浜子育て支援者の小林さんが来て下さり、お話をしてくれました。

子育て支援者」とは、相談事などを行政につなぐ役割で、区内の子育て支援会場で会うことが出来ます。子育てで不安に思うこと、困っていることなどを気軽におしゃべりできます。
相談がなくても利用できます!
ママ同士おしゃべりしたり、一緒に遊んで過ごせます。



その他にも「ひろば(どろっぷひだまり等)」「横浜市防災情報メール」「ココアプリ」の紹介をしてくださいました。
子育てにとても役立つ情報なので、クリックしてチェックしてください!!


絵本の読み聞かせ。
赤ちゃんはまだ視力が弱いですが、読み聞かせの声に注目していますよ。

赤ちゃん会には保健師さんが毎回体重計を持ってきてくれます。
赤ちゃんの体重は1か月でも、どんどん変わっています。


今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、3月から7月の大曽根地区赤ちゃん会は中止となり(8月は夏休みのため赤ちゃん会の開催はなし)9月から事前予約制で再開されました。
再開後は、以前と変わらずに0歳児さんの親子が参加してくださり、安心しました。
まだ祖父母に直接会えていない赤ちゃんも多いかと思います。
お正月も帰省を取りやめた方も多いかも知れません。
ちょっと寂しいですが、もう少し、気を引き締めて、コロナ対策をしていきましょう。

2021年1月は「赤ちゃん会」は休会です。
2021年1月の「おおそねちびサロン」は開催されますので、是非こちらへお越しください。

1月14日(木)10:00~11:30 大曽根会館2階
おおそねちびサロンは予約不要です。
直接会場にお越しください。
新型コロナウイルス感染症対策を出来る限り行い、お待ちしております!