こども会『クリスマススタンプラリー』が開催されました

2020/12/05

2020年12月5日(土)小雨が降り、とても寒い一日でしたが、多くの子ども達・保護者が参加して、こども会「クリスマススタンプラリー」が開催されました

昨年度は大曽根会館内で『クリスマス会』が行われましたが、今年度は新型コロナウイルス対策のため、大曽根商店街をめぐるスタンプラリーとしての開催となりました。
この日大曽根商店街では、「こうほくの商店街 ちょいより散歩」開催中で(12月6日まで)子どもたちの同伴していた保護者の方の中には、「お買物もしてしまい、時間がかかってしまいました」という方も。

当日は大曽根子供会 鷹見会長をはじめ、大曽根自治連合会より髙橋連合会会長、中島連合会副会長、青少年指導員のメンバー10名で、子ども達へのプレゼントの詰め合わせを作ることから始まり、13時45分になると続々と子ども達が大曽根会館に集まりました。

子ども達は、会館で受付をして、スタンプカードを受け取り、大曽根商店街へと出発していきました。

順路の要所には、青少年指導員さんが立って、安全な通行の見守りをしてくださいました


スタンプカードには順路がわかりやすく書いてあります




【スタンプラリーの様子】
①マルマン商店


②ミートショップ イタバシ


③肉のヤマザキ


④クリーニング 白元社


⑤洋品こばやし


⑥パナステーション エダ


⑦まこと青果


⑧エンゼルファミリー


スタンプを集めたら、大曽根会館に戻って、サンタクロースからプレゼントの入った袋を受け取りました。




今回は、未就学児から中学生まで、127名(申し込み119名・当日参加8名)の子ども達が参加し、保護者も多くが参加して大曽根商店街には列も出来ましたが、無事に全員スタンプを集めて大曽根会館に戻ってきました。
短い時間でしたが、子ども達は大満足の様子でプレゼントを受け取っていました。

反省会も即日行い、青少年指導員の方々からは活発に意見が出され、鷹見会長からは、「商店街さんからも、是非これからも続けて開催してほしいと言われているので、今年の反省点を踏まえて来年度も開催したい」との発言がありました。


お忙しい中、スタンプラリーにご協力頂いた商店の皆様、本当にありがとうございました。
また、お店の人数の関係等で参加できなかった商店の皆様も温かく見守って下さり、ありがとうございました。

12/10追記しました

横浜日吉新聞に大曽根こども会『クリスマススタンプラリー』の記事が掲載されています。
合わせてご覧ください!