• トップ
  • 新着情報
  • 第25回港北区ペタンク大会 大曽根ワン個々チームが優勝!

第25回港北区ペタンク大会 大曽根ワン個々チームが優勝!

2020/11/19

2020年11月15日(日)第25回・港北区ペタンク大会が行われ、大曽根ワン個々チームが優勝しました!!

大曽根上本町会チームも決勝トーナメント『2回戦進出』!!

港北区スポーツ推進委員連絡協議会主催で、鶴見川樽町公園多目的広場にて開催された『第25回港北区ペタンク大会』は新型コロナウイルス感染症対策マニュアルに沿った運営のもと、48チームが参加し、大曽根地区からは2チームが参加しました

大曽根地区参加チーム(敬称略)

〇大曽根ワンココ チーム・・・代表者:武藤英二、武藤朋栄(大友会)、田中啓子(六地区町会)

〇大曽根上本町会 チーム・・・代表者:増澤幸雄、石井健之、鈴木功一



 

☆優勝者コメント①、武藤英二さん・武藤朋栄さんご夫婦

私達がペタンクを始めたきっかけは犬の散歩仲間に誘われたことです。
ペタンクを通じて地域の皆様に防犯を兼ねての『ワン個々パトロール』を知っていただく為でしたが楽しく健康にも役立っております。大会には毎年参加させていただきましたが思う様な成績も上がらず過去は2位が最高でした。優勝はあきらめておりましたが今回天運に恵まれたのか思いがけず優勝してしまいました。

関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

〇ワン個々パトロールとは

12年前に中央懇話会で当時役員をされていました、小林昭夫さんが発起人となり、大曽根小学校PTAからの要請もあり、犬の散歩をしながら防犯文字バックを持って登下校の小学生の見守りしてきました。
ピーク時は50人ほどのメンバーで活動をしていました。

☆優勝者コメント②、田中啓子さん

ペタンクを始めて十数年経ちます。そして今回やっと優勝にたどり着くことが出来ました。優勝に導いてくださったスポーツ推進委員の大島さんをはじめ、大曽根小学校の校庭で教えて下さった体育指導委員(現・スポーツ推進委員)の皆様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
“夢はいくつになっても叶うもの”とこの年をして実感致しました。
ペタンクの知名度はまだまだ低いようですが、ご一緒に楽しんでみませんか。


大曽根ワン個々チームの皆さん 優勝トロフィー・賞状を持って


大曽根上本町会チームの皆さん


大会会場風景

△どちらの玉が近いか、審判判定

▽表彰式 優勝賞品を受け取るワン個々チーム







☆スポーツ推進委員より一言(大曽根地区スポーツ推進委員会 大島会長)

 大曽根自治連合会より港北区スポーツイベントには活動助成金を頂いております。又、スポーツ推進委員活動を全面的にバックアップして頂いております。
今後も、『健康増進・運動習慣・地域内交流』をテーマに地域に根ざした活動を推進していきます。

〇来年度は大曽根小学校校庭で4月~11月の第2・4日曜日、13時~15時半、ペタンクとグラウンドゴルフの練習会を開催予定。又、大曽根ペタンク大会を6月下旬に開催予定。

〇3月7日(日)には港北区グラウンドゴルフ大会を計画しております。

〇グラウンドゴルフは毎週火曜日・金曜日の12時~15時、樽町公園多目的広場で、大曽根グラウンドゴルフクラブ(鈴木功一代表)の皆さんが練習をしております。

用具(クラブ・ボール)はスポーツ推進委員よりお渡しできますので体験参加をして頂きたいと思います。

※お問合せは各町会の大曽根スポーツ推進委員までお願い致します。