• トップ
  • 新着情報
  • 大曽根小学校 アンサンブルネットの紹介(流しそうめん)

大曽根小学校 アンサンブルネットの紹介(流しそうめん)

2018/08/25

2018年8月25日(土)大曽根会館にて、大曽根小学校 アンサンブルネット主催の『流しそうめんの会』が開催されました。
大曽根町内の方の土地から、立派に成長した竹を切り出し、会館まで運んで、流しそうめんの台を制作するところから始まりました。
毎年夏には、開催されている流しそうめんの会。
お父さんたちは、慣れた手つきで楽しそう。
子どもたちも、道具を使い、竹の節をきれいに取り除きます。





切ったっり、削ったりした竹を組み立てて行きます。

素晴らしい流しそうめんの台が出来上がりました。

会館の厨房で、そうめんを茹でて、めんつゆの準備をして、いよいよ流しそうめん開始です。
まずは、子どもたちから。
暑い屋外での流しそうめんは、とても美味しそうです。

そうめんの他に、プチトマトやフルーツも流れてきます。
歓声とともに、みんなもりもり食べていました。
トマトが苦手な子も、トマトが取れたら、ちゃんと食べていましたよ!

大曽根小学校アンサンブルネットは、子どもの安全と地域貢献、保護者間の顔の見える関係づくりを目的に活動しています。
メンバーは、大曽根小学校保護者と子どもたち、及びそのOB、OGで、2005年7月に結成されました。
現在の活動は、お花見BBQ、木更津市のPTAOBの協力による米作り体験、大曽根地区盆踊り大会・港北ふるさとふれあい祭りにおいて出店(パラパラ炒飯と炭火焼き磯辺巻き)、流しそうめん、米作りで収穫した新米でサンマBBQ、餅つき、キャンプ、そして今年度から大曽根地区地域防災拠点訓練に協力(組立式釜戸での炊き出し等)など多岐にわたっています。


活動への参加強制はなく、「出来る人が、出来る時に、出来る事を」の精神で、負担なく活動をつづけています。

アンサンブルネットへのお問い合わせは、以下のアドレスへ
osone-pta@h00.itscom.net