• トップ
  • 新着情報
  • スマホのお困りごとに応じる「よろず相談サロン」がKOUHOKU地区社協セミナーで紹介されました

スマホのお困りごとに応じる「よろず相談サロン」がKOUHOKU地区社協セミナーで紹介されました

2023/04/02

4月で設立1周年の「よろず相談サロン」
KOUHOKU地区社協セミナー「高齢者の暮らしとICT」で実践事例として紹介されました


毎月第4金曜日に実施している、「スマホのお困りごとに応じる『よろず相談サロン』はこの4月で設立1週年を迎えます。

今年2月に地区社会福祉協議会、地域ケアプラザ、区役所の職員などが参加したKOUHOKU地区社協セミナー「高齢者の暮らしとICT」(講師:ダイヤ高齢社会研究財団研究部主任研究員 澤岡詩野氏)では、地域の先駆的な実践事例として紹介されました。当日はよろず相談サロンのスタッフが参加者のみなさんに日頃の様子を伝えるとともに、活動の様子を撮影した写真や掲載記事などを紹介。




セミナー終了後のアンケート調査では「大曽根よろず相談サロンの取り組みは、ほかの地区社会福祉協議会にとっても、ヒントや参考、刺激になったのではないか」、「大曽根の取り組みは、ICTができなくても、ここにくればできる(かも)、安心する、という場づくりをしており、担当する地区でも参考にしたいと感じた」といった意見が寄せられました。
(文・写真提供:よろず相談サロン 小林さん)

「スマホのお困りごとに応じる『よろず相談サロン』」では、利用者のみなさんのサポートをして頂けるスタッフを募集中です!
毎月でなくても、ご都合の良い月のみでもOKです。
ご協力いただける方は下記の申込み先へご連絡ください!! 


『よろず相談サロン』
□原則毎月第4金曜日 14:00~15:30
□大曽根会館1階
□持ち物:ご自身のスマートフォン、筆記用具
□参加費:100円
□申込み:
①大曽根地区社会福祉協議会 080-7737-8994
②お住いの地域の民生委員にご連絡ください
③メール(下記QRコードより)



公式ラインで開催日等お知らせしています。お友だち登録お願いいたします。

『よろず相談サロン』2022年5月の様子はこちらをご覧ください(ハートフル大曽根HP内)