謹賀新年 2023年 年頭のごあいさつ

2023/01/01


新年のごあいさつ
大曽根自治連合会 会長 高橋 静明
     

あけましておめでとうございます。新しい年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。      
 昨年は、コロナ感染予防対策をしながら多数の参加のもと「盆踊り大会」を開催することができました。            
 しかしながらコロナ感染予防の観点から予定の全イベントをこなすことができませんでした。
 安心・安全に関しては、防犯カメラ2台スタンドパイプ初期消火器具1台を設置し防犯防災対策を継続的に実施することができました。
 今年は感染症対策を取り知恵と工夫をしながら地域活動を進めていきたいと思います。
 引き続き誰もが「安心・安全で穏やかに暮らせる福祉のまち」を更に目指して取り組んでまいります。 
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


大曽根地区社会福祉協議会会長 高橋 紀夫
 

  明けましておめでとうございます。
 昨年一年間を通じ、大曽根地区社会福祉協議会にお寄せいただいた地域の皆様の変わらぬ温かいご理解とご支援に厚く厚く御礼申し上げます。
 
 令和の時代を通じてコロナとの付き合いを余儀なくされている感じですが、人間の不遜さ、 傲慢さ、思い上がりを天が懲らしめているかのように感じてしまいます。それに対処するわたしたちも国情のちがい、地域のそれぞれの違いが微妙に表れているようでいろいろ考えさせられます。要するに一人の力では対処することもかなわない、他の人とのつながりから離れえないということを改めて教えられているのです。翻ってわが街のハートフル大曽根、住みよい街づくり、健やかな明るい街づくりは 一人ひとりがしかも手作りで取り組んでゆくことでありましょう。してみると私たちが取り組まざるを得ないコロナとの闘いの日々もまたわが町大曽根の明日にかかわる大事な日々だと思います。お互いが元気で 来たる癸卯歳(みずのとう)も乗り越えてゆきましょう(希望の年になりますように)。社協も与えられた使命に取り組んでゆく覚悟です。
 
よき年、弥栄そしてご健勝をお祈り申し上げます。ご叱正
とご支援をお願いします。   早々


大曽根地区民生委員児童委員協議会会長  本多 さり

明けましておめでとうございます。
昨年12月1日付けで安藤会長よりタスキを受け取りました本多さりと申しますどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、今年はコロナ第8波とインフルエンザの同時流行が懸念される中での幕開けとなりました。地域の皆様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 昨年末に民生委員の一斉改選が行われ、新委員4名を迎えて、全委員16名の新たなメンバーでのスタートとなりました。
 民生委員児童委員は、子どもから大人まで安心して暮らせるように、地域福祉を担うボランティアとして活動をしております。
 「様々な相談に乗ったり」「福祉サービスを紹介したり」「関係機関との調整役を務めたり」「見守り活動を行ったり」等々しております。皆様と協力してより良いまちづくりに少しでも、お役に立てるように活動してまいりたいと思っております。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。