おおそねちびサロン10月の様子・11月の予定

2022/10/14

2022年10月13日(木)おおそねちびサロンが開催されました
本日は12組の親子さんが参加されました。
10時から11時少し前までは自由遊びの時間です。
おもちゃで遊んだり、ママ同士お話を楽しんで過ごしています。
今日はその間に、歯科衛生士さんが歯に関する相談や歯磨きの指導を個人的に受けてくださいました。
またミニシアターの前には「へルスメイト」の方々がいらして、「栄養バランスのよい食事」について資料をくださりお話をしてくださいました。
子育てなどで忙しいお母さん方ですが、ご自分の体のことも考えて、食事できちんと栄養を摂るよう心掛けてほしいです。

野菜の1日の摂取目標量の350gを実際の野菜で見せてくれました。

「へルスメイト」とは、食生活等改善推進委員の愛称でセミナー受講の後、横浜市より委嘱を受けて、地域で食を通じた健康づくりを推進する活動を行っています。「へルスメイト」とは「健康づくりの仲間」という意味が込められています。

お話の後は、手遊び・ミニシアターを楽しみました。

歌いながら、手足を動かしてリフレッシュ。



シアターは、もうすぐハロウィンなのでかわいいお化けも登場

扉の向こうは誰かしら~? 「どちらさまですか~?」

扉を開けると・・・キャー!!おばけー!!


大型絵本「せんろはつづく」。とってもきれいな絵にうっとりです。




最後は、何になりたい? こどもたちの「なりたい」は無限大ですね。


次回の『おおそねちびサロン』は11月10日(木)10時~11時30分
大曽根会館2階で開催します!

おおそねちびサロンは予約不要です。
直接会場にお越しください。
新型コロナウイルス感染症対策を出来る限り行い、お待ちしております!


『赤ちゃん会』は11月8日(火)10時~11時です。
今回同様、事前申込制となる予定です。

港北区HPでご確認の上、申し込みしてご参加ください。
申し込みについては、こちらをご覧ください(港北区HP)