2022年10月 赤ちゃん会の様子

2022/10/12

2022年10月11日(火)『大曽根地区赤ちゃん会』が開催されました
本日は12組の親子さんが参加。
保健師の実習中の学生さんと教員の方、どろっぷサテライトのスタッフの方も参加してくださいました。

参加者、スタッフの簡単な自己紹介の後は、
ママと赤ちゃんがたくさん触れあいながらの手遊びをしました。



次に保健師の実習生3名が「子どもの事故予防」について話をしてくれました。


次はグループトーク。保健師、子育て支援者、どろっぷスタッフ、実習生も輪に入って、日頃の疑問や体験談など時間の許す限りお話してもらいました。
ママたち、とても楽しそうです。

あっという間の1時間です。
最後にお楽しみと絵本の読み聞かせを少し。



最後の方になってくると、スヤスヤ眠ってしまう赤ちゃんも多いですが、ママにとっては赤ちゃんとの過ごし方のヒントになりますね。

赤ちゃん会は0歳児さんとその保護者の集まりです。
1歳になるお子さんと保護者には「ハッピーバースデー」を歌って卒会をお祝いしています。
今月も1組の親子さんが卒会でした!
サロンなどでまたお会いできるのを楽しみにしています!
これからも元気にすくすく育ってね!!



体重測定もできます。動けるようになると寝かせてもすぐに体重計から降りてしまいます~
また、赤ちゃん会では地域の情報や区役所などで開催されているイベントなどもお知らせしています。


次回の『赤ちゃん会』は11月8日(火)10時~11時
今回同様、事前申込制となる予定です。

港北区HPでご確認の上、申し込みしてご参加ください。
開催月の前月20日より申し込み開始です
申し込みについては、こちらをご覧ください(港北区HP)

『おおそねちびサロン』は10月13日(木)10時~11時30分
歯科衛生士さん、へルスメイト(栄養に関するお話)が来所予定です。
11月は10日(木)10時~11時30分
大曽根会館2階で開催します!

おおそねちびサロンは予約不要です。
直接会場にお越しください。
新型コロナウイルス感染症対策を出来る限り行い、お待ちしております!