2022年9月 赤ちゃん会の様子

2022/09/14

2022年9月13日(火)『大曽根地区赤ちゃん会』が大曽根会館2階で開催されました

今月は多くの方に参加申し込みをいただき、満席になり、申し込めなかった方もいらっしゃったようです。
来月からは、検討して定員を増員する予定となっていますので、是非ご参加ください。

全員で簡単な自己紹介の後、赤ちゃんとたくさん触れ合いながら手遊びをしました。



本日は港北消防署の方が来て下さり、赤ちゃんの救命救急について学びました。

赤ちゃんの事故で一番多いのが「誤飲」ということです。
誤飲で多いのはボタン電池、たばこだそうです。赤ちゃんの周囲には置かないよう注意してください。

誤飲してしまった時の対処法をマネキンで実習しました。のどの辺りをまっすぐに固定して背中から前に押し出すようにたたき、呼吸がない場合は心臓マッサージ、人工呼吸を行います。




ママ達にもマネキンで体験してもらいましたが、マネキンでもかわいそうで強くたたけない、との声。消防士さんからは命にかかわることなどで頑張って行ってくださいと励ましが。


AEDの取り扱いについても学びました。


そして短い時間でしたがグループトークも。


最後は、再び輪になっておお楽しみ

今月で1歳になると友達とお引越しされるお友達の卒会。赤ちゃん会では会えなくなるけど、これからも元気で大きくなってね。
1歳おめでとうございます!


赤ちゃん会が終わるころには、おねんねの赤ちゃんも多いです。
体重計に乗せられても熟睡中の赤ちゃん。かわいい~の一言に尽きます。


次回の『赤ちゃん会』は10月11日(火)10時~11時の予定です。
今回同様、事前申込制となる予定です。

港北区HPでご確認の上、申し込みしてご参加ください。
開催月の前月20日より申し込み開始です
申し込みについては、こちらをご覧ください(港北区HP)

『おおそねちびサロン』は10月13日(木)10時~11時30分
大曽根会館2階で開催します!

おおそねちびサロンは予約不要です。
直接会場にお越しください。
新型コロナウイルス感染症対策を出来る限り行い、お待ちしております!