ささえあいネットワークの会 情報交換会を開催しました

2018/06/13

2018年6月13日(水)『平成30年度 第1回 ささえあいネットワークの会 情報交換会』が開催されました。
『ささえあいネットワークの会』は近隣や地域が連携して、誰もが、いつでも、安心して暮らせるまちをつくるために活動しています。
普段の生活の中で、近隣住民が、無理のない範囲で見守り、地区担当の民生委員児童委員と連携し、助け合う仕組みづくりに取り組んでいます。

また今回は、大曽根地区保健活動推進員と連携し、「口腔ケア講座」を行いました。


本日は80名の方々がご参加くださり、会場は満員になりました。

第1部 口腔ケア講座 part.2   
講師:歯科衛生士 泉崎 弥生氏
『オーラルフレイル』自分のお口の力を知って、お口機能をアップさせ元気に過ごそう!
※『オーラルフレイル』…「オーラル」は「口腔の」、「フレイル」は「虚弱」を意味し、この2語の掛け合わせで、『口を介した体の衰え」のことです。


自分の唾液の状態の観察や、配布された質問シートに沿って、お口の力をチェックし、「飲み込み」を元気にする体操、マッサージなど教えて頂きました。
簡単な体操、マッサージでお口の元気は保たれます。是非実践しましょう!









第2部 ささえあいネットワーク情報交換会
町内会ごとに分かれて、民生委員児童委員を中心に、住民の皆さん、港北区役所、港北区社会福祉協議会、樽町地域ケアプラザの職員の方も交え、ご近所で気になることなどの情報交換会を行いました。
ご意見を参考に、民生委員児童委員、関係機関で問題解決に取り組んでいきます。
みなさま、本日はありがとうございました。